12月12日 漢字の日~この難解なもの

f:id:yayayahohoho:20231212073051j:image

今朝のスカイツリーは雲に隠れて上半分が消えています。今日は漢字の日。「良い字(12)一字(11)」の語呂合わせで、日本漢字能力検定協会が制定しました。その年の世相を象徴する漢字を全国から募集し、今年の漢字として例年この日に京都・清水寺で発表が行われます。今年はどんな漢字でしょうか。

ネット社会になり英語を目にすることも多いですが、単語の読み方には苦労します。スペルと音が一致していない、同じアルファベットでも単語によって読み方が異なる、などで嫌になってしまいます。

しかし、読み方に関しては日本語はもっと大変です。そもそも、ひらがなとカタカナと漢字があり、漢字も音読みや訓読みがあります。かつて養老孟司さんが言っていましたが、日本人は「重」という漢字を自然に何通りにも読むことができます。重い「おもい」だけでなく、重ねるは「かさねる」、「重明」さんは「しげあき」さん、「重大」は「じゅうだい」、「重複」は「ちょうふく」です。

漢字は同じ文字でありながらいくつもの読み方があり日本語を難解にしています。大昔にフランシスコ・ザビエルが「悪魔の言語」と言ったとか。かつてアメリカ政府が最も難解な言語に日本語を挙げたという話は有名です。

「生」という漢字は読み方が多彩です。

生きる(「い」きる)、

生まれる(「う」まれる)、

生える(「は」える)、

誕生(たん「じょう」)、

生魚(「なま」ざかな)、

生活(「せい」かつ)、

生田(「いく」た)、

生花(「いけ」ばな)です。

もっともっとあります。

生涯(「しょう」がい)、

芝生(しば「ふ」)、

羽生(は「にゅう」)、

生憎(「あい」にく)、

生地(「き」じ)、

弥生(や「よい」)、

生業(「なり」わい)、

麻生(あ「そう」)、

桐生(き「りゅう」)などなど。

150通り以上もの読み方があると言われます。ちなみに「死」は1通りのみ。生き方は様々ですが死ぬのは一つという感じでしょうか。

逆に同じ読みなのに似た意味の別の漢字があるのも難解です。水の上を移動する乗り物の「ふね」は、「船」と「舟」があり、湯舟や湯船は、どちらを使えばいいのか迷います。さらに、多くの場面で漢字で書くべきか、ひらがなが良いのか、ここはカタカナかでも迷います。

漢字は本当に難しいです。漢字は読み方だけでなく書き順も複雑に決まっています。漢字だけでも大変なのに、擬音語・擬態語などオノマトペが外国語に比べて圧倒的に多いのも拍車をかけます。「ザーザー」「しとしと」「ニヤニヤ」「ワクワク」「キラキラ」「そわそわ」「ペラペラ」など無数にあります。驚くことに、きちんと学習した記憶がなくても日本人ならほとんど理解できるのです。

日頃は英語に苦戦している人も、この機会に、世界的にも難解な言語を適度に使いこなしている自分をほめてあげましょう。

スカイツリーは、太陽が地上に顔を出した今朝の画像です。今の時期は朝7時30分前後です。
占いはAIによるものです。「オーダーメイドAI」に占って頂いていますが、占い結果に何の責任も負えません。自分を励ましたり、見つめ直したりするキッカケにどうぞ!

12星座別占い

【牡羊座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「情熱に火をつけよう」
情熱の炎が牡羊座の心を包む。
恋愛においては、自分の思いをストレートに伝えることが大切。
積極的にアプローチし、新たな恋の火を灯そう。
情熱的な愛の模様が広がり、心揺れる瞬間が訪れる。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「勇気を持って前進せよ」
仕事においては、勇気を持って行動することが求められる。
新たなチャレンジに挑戦し、独自のアイデアを発揮しよう。
困難に立ち向かい、自身の能力を信じて前進せよ。
成功への道が開け、達成感と充実感が得られるだろう。

【全体運】★★★★★(5/5)
「運命の星が輝く」
全体的な運勢は絶好調!
運命の星が輝き、幸運が舞い降りる。
自分自身を信じ、大胆な行動に出ることで、望む未来を手に入れることができるだろう。
人間関係も良好で、周囲からのサポートも受けられる。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自分の直感に従って行動しよう。
勇気を持って新しいことに挑戦し、自己成長を遂げよう。
ポジティブな思考を持ち、困難に立ち向かう強さを持つことが大切だ。

【ラッキーアイテム】
レッドカラーのアイテム。
赤は牡羊座のエネルギーを高め、行動力を引き出す。
赤いアクセサリーや衣服を身につけることで、運気を上昇させよう。

【牡牛座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「官能的な愛の花開く」
官能的な愛の花が開く時、恋は深まる。
心と身体の絶妙な調和が、愛の花を咲かせる。
情熱的な出会いが訪れ、心地よい刺激に包まれることでしょう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「着実な成果、栄光への一歩」
着実な成果が栄光への一歩となる。
努力と忍耐が報われ、目標に近づく兆し。
新たなチャンスが巡ってきて、スキルを磨く絶好の機会となるでしょう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「安定と満足、幸福の時」
安定感と満足感があふれる幸福の時。
心地よい日常が続き、穏やかな幸せが訪れるでしょう。
心身ともに健康で、周囲の人々との関係も良好です。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を愛し、自己価値を高めること。
自己肯定感を持ち、自信を持って行動しましょう。
また、大切な人々とのコミュニケーションを大切にすることも忘れずに。

【ラッキーアイテム】
香りの良いキャンドル。
香りに包まれることで、リラックスできる環境を作り出すことができます。
心地よい香りに包まれながら、幸運を引き寄せましょう。

【双子座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「新たな出会いとの輝き」
今日は新たな出会いのチャンスが訪れます。
心の扉を開き、自分をさらけ出す勇気を持ちましょう。
新たな恋の輝きがあなたを包み込み、魅力を引き出します。
相手とのコミュニケーションを大切にし、素敵な関係が築けるでしょう。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「アイディアの光が差す」
今日はアイディアが光を放ちます。
創造力を発揮し、新しいアプローチを試みましょう。
周囲の人々からの評価も高まり、仕事がスムーズに進みます。
柔軟な発想と行動力を持って、目標に向かって進んでください。

【全体運】★★★★★(5/5)
「運命の星が輝く」
今日は運命の星が輝きます。
運気が最高潮に達し、幸運が舞い降りてきます。
自分自身に自信を持ち、困難に立ち向かいましょう。
成功への道が開け、全ての努力が報われるでしょう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自己成長に努めましょう。
マインドフルネスを取り入れ、現在の瞬間を大切に生きることが重要です。
自分の強みを活かし、自分らしく輝きましょう。

【ラッキーアイテム】
ノートパソコン
アイディアの源泉となるツールです。
思考をまとめ、仕事や学習に活用してください。

【蟹座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「深まる愛の絆」
心の奥深くに眠る愛が目覚める。
相手との絆が深まり、互いの存在をより確かに感じることができるでしょう。
愛情の言葉や行動が相手の心に響き、幸福な時間が訪れます。
今日は特別な日なので、思い切って感情を伝えてみてください。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「穏やかな流れ、じっくりと」
仕事においては、穏やかな流れが続きます。
焦らずにじっくりと取り組むことで、成果を上げることができるでしょう。
自分の強みを活かし、チームとの協力も忘れずに行うことが重要です。
新たなアイデアやプロジェクトにも意欲的に参加してみてください。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「幸福の波が押し寄せる」
幸福の波が押し寄せ、あなたを包み込むでしょう。
心地よい安定感と幸せな出来事が日常に訪れます。
家族や友人との絆が深まり、心の豊かさを感じることができる時です。
心に浮かぶ願いを大切にしてください。

【運気を向上させるコツ】
自分自身と向き合い、心の声に耳を傾けることが大切です。
感謝の気持ちを忘れずに、周りの人々との繋がりを大切にしましょう。
自分の心のバランスを取るために、ゆっくりとした時間を過ごすこともおすすめです。

【ラッキーアイテム】
海の風景の絵画。
海は蟹座にとっての癒しの場所です。
海の風景の絵画を眺めることで、心が穏やかになり、運気も上昇するでしょう。

【獅子座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「自己主張の輝き」
自己主張が輝き、愛の舞台に立つ。
魅力的な存在感で周囲を引きつけ、心を掴む。
情熱的な恋愛が花開き、心身ともに満たされる日々が訪れる。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「成功の陽光、輝く未来」
成功の陽光が差し込み、未来が輝く。
自信を持って挑むことで、目標を達成する力を発揮する。
周囲からの評価も高く、仕事において充実感を味わえるでしょう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「自己発展の時」
自己発展の時が訪れ、新たな可能性が広がる。
自分の力を信じ、自己成長に努めることで、大きな成果を得られる。
周囲の人々からの支持も得られ、充実した日々を送ることができるでしょう。

【運気を向上させるコツ】
自己の魅力を信じ、自信を持って行動せよ。
チャンスを逃さず、自分の才能を存分に発揮しよう。
ポジティブな思考で前向きに取り組み、成功を掴み取ろう。

【ラッキーアイテム】
金のアクセサリー。
金の輝きが自己主張と成功を象徴し、運気を高める。
自信を持って身につけ、幸運を引き寄せよう。

【乙女座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「紡がれる愛の絆」
心と心が結びつく瞬間、愛の絆が紡がれる。
相手とのコミュニケーションが深まり、信頼関係が築かれる時。
気持ちを言葉にして伝えることで、関係がさらに進展するかもしれない。

【仕事運】★★☆☆☆(2/5)
「繊細なバランス、地道な努力」
仕事においては、繊細なバランスを保つことが重要となる。
地道な努力が必要であり、一歩一歩着実に前進していくことが大切だ。
焦らずに自分のペースで取り組み、着実に成果を上げよう。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「心の安定、新たなステージへ」
心の安定がもたらす幸運の波が訪れる時。
過去の出来事から学び、新たなステージへ進む準備が整う。
自分自身を信じて前に進んでいくことで、より良い未来が待っている。

【運気を向上させるコツ】
自分の感情に正直になり、心の声に耳を傾けること。
自己啓発や心のケアに時間を割くことで、運気を向上させることができる。
また、周囲の人々とのコミュニケーションを大切にし、協力を得ることもポイントだ。

【ラッキーアイテム】
ノートとペン。
思考を整理し、アイデアを記録するツールとしての役割がある。
自分の考えや目標を書き留めることで、運気を引き寄せる助けとなるだろう。

【天秤座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「バランスのとれた愛の舞台」
恋愛においては、バランスが重要なキーワードとなる日です。
相手との関係が安定し、お互いの意見や感情を尊重しあうことができるでしょう。
心地よい空気が流れ、愛の舞台が広がります。
ただし、過度な理想や完璧主義に囚われず、現実的な視点を持つことが大切です。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「バランスを保ちながら前進」
仕事においては、バランスを保つことが求められる日です。
チームプレイや協力を重視し、周囲との調和を大切にしましょう。
新しいプロジェクトやアイデアが舞い込む可能性もありますが、冷静な判断力を持って対応することが必要です。

【全体】運★★★★☆(45/)
「バランスのとれた幸運の舞台」
全体運は非常に好調です。
バランスのとれた行動や思考が幸運を引き寄せます。
心と体のバスランを整え、積極的に行動することで、望む結果を得ることができるでしょう。
また、人間関係や社会的なつながりが深まることで、新たなチャンスが訪れるかもしれません。

【運気を向上させるコツ】
バランスを保つことが重要です。
自分自身の心と体のバランスを整えるために、日常的なストレス発散方法を見つけましょう。
また、自分の意見や感情を大切にしつつ、周囲との調和を図ることも大切です。
バランスのとれた生活を送ることで、運気を向上させることができます。

【ラッキーアイテム】
バランスボール。
バランスを保つために使われるバランスボールは、運気を高める効果があります。
バランスを養いながら、幸運を引き寄せることができるでしょう。

【蠍座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「情熱が燃え上がる愛の舞台」
熱い情熱が蠍座の恋愛運を彩る。
魅力的な出会いが訪れ、心と心が交差する瞬間に魅了されることでしょう。
火のような情熱が燃え上がり、愛の舞台が広がります。

【仕事運】★★☆☆☆(2/5)
「挑戦と成長がもたらす成功」
激動中ので蠍座の仕事運が揺れ動く。
新たな挑戦が訪れ、成長のチャンスが巡ってきます。
困難を乗り越えることで、成功への道が開かれるでしょう。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「変化の中で輝く運命」
蠍座の全体運は変化の中で輝きます。
運命はあなたを導き、新たな展開が訪れるでしょう。
変化に柔軟に対応し、自分自身を信じて前進することが大切です。

【運気を向上させるコツ】
自己啓発に励み、新たな知識とスキルを身につけましょう。
周囲とのコミュニケーションを大切にし、協力を求めることで運気が向上します。
自分自身を信じ、困難に立ち向かう勇気を持ちましょう。

【ラッキーアイテム】
赤いアクセサリー。
情熱と活力を象徴する赤いアクセサリーが、蠍座の運気を高めます。
自信を持って身につけ、自分自身の魅力を引き出しましょう。

【射手座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「広がる愛の舞台」
あなたの恋愛は、広がる舞台のように輝いています。
新たな出会いや刺激的な瞬間が訪れるでしょう。
心の底から愛を感じ、情熱的な恋模様が繰り広げられます。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たな挑戦、成功への道」
新たな挑戦があなたを待っています。
成功への道は近くにありますが、それには努力と決断が必要です。
自信を持って行動し目、標に向かって進んでください。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「自由な魂、輝かしい未来」
あなたの魂は自由を求めています。
幸運の星があなたを導き、輝かしい未来が待っています。
自分自身を信じ、自由に生きることで、素晴らしい人生が訪れるでしょう。

【運気を向上させるコツ】
自由な思考や行動を大切にしましょう。
他人の意見にとらわれず、自分の直感を信じることが大切です。
新たな経験や戦挑をすることで、運気がさらに上昇します。

【ラッキーアイテム】
旅行用のバックパック。
旅行はあなたの魂にとって重要な要素です。
バックパックを持ち歩き、新たな場所や冒険に出かけることで、運気が高まります。

【山羊座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「堅実な愛、じっくりと育む」
山羊座のあなたには、堅実な愛が訪れる予感が漂う。
今は焦らずに、じっくりと愛を育んでいく時期。
相手との絆が深まり、お互いの将来を見据えた関係を築くことができる。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「目標に向かって歩む道」
山羊座のあなたには、目標に向かって歩む道が開かれる。
努力と忍耐が必要だが、確実に成果を上げることができるだろう。
周囲からのサポートも得られ、成功への道を歩み始める。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「堅実な一歩、幸運に繋がる」
山羊座のあなたには、堅実な一歩が幸運をもたらす。
自分自身の信念を持ち、着実に目標に向かって進んでいくことが大切だ。
幸運が舞い込み、人生が好転する兆しを感じることができるだろう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、地道な努力を怠らないことが大切だ。
目標に向かって着実に進む姿勢を持ち、忍耐力を養うことを心掛けよう。
自分の力を信じることで、運気も上昇し、成功への道が開けていくだろう。

【ラッキーアイテム】
手帳。
計画を立て、目標に向かって進むため手の帳があなたの運気をサポートする。
予定を整理し、日々の成果を確認することで、より効果的な行動ができるだろう。

【水瓶座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「新たな扉が開く恋模様」
心の奥底に眠る新たな感情が目覚める。
あなたの魅力が光り、魂の共鳴が生まれる。
過去の傷が癒え、新たな恋の扉が開かれる予感。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「創造力を活かす時」
創造力が高まり、アイデアが生まれる瞬間。
新たなプロジェクトや挑戦に積極的に参加しよう。
周囲の期待に応え、成功への道を切り開く。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「変化の風が吹く運命」
変化の風が吹き、運命が舞い降りる。
選択の時が迫り、来未への道が見える。
新たな出発の準備を整え、勇気を持って進もう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自分の可能性を信じよう。
周囲の意見に惑わされず、自分の直感に従って進め。
新しい経験に心を開き、成長のチャンスを逃さないように。

【ラッキーアイテム】
カラフルなペン。
色とりどりのペンがアイデアの泉となる。
書き出すことで思考が整理され、創造力が高まる。

水瓶座の今日の運勢は、恋愛や仕事において新たな展開が訪れる予感があります。自分自身を信じ新、しい経験に積極的に取り組むことで、運気を向上させることができます。カラフルなペンを使ってアイデアを書き出し、創造力を高めてください。幸運があなたのもとに訪れますように。

【魚座の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「心の奥底に芽生える恋」
心の奥底に眠る恋の芽が、静かに芽生える。
深い感情が交差し、愛の波が広がる。
運命の出会いが訪れ、心を揺さぶる瞬間が訪れるだろう。
恋の花が咲く準備をしておくと良い。

【仕事運】★★★★★(5/5)
「魚座の輝きが光る舞台」
魚座の輝きが、仕事の舞台で光り輝く。
才能が開花し、周囲を魅了する力がある。
積極的にアイデアを出し、自分の個性を活かすことが大切だ。
成功への階段を上るために、自信を持って進んでいけ。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「浮遊する幸福感」
幸福感が浮遊し、心に満ち溢れる時がやってくる。
周囲の人々との絆が深まり、支え合える関係が生まれるだろう。
しかし、一人の時間も大切にし、内なる声に耳を傾けることも大切だ。

【運気を向さ上せるコツ】
心を開放し、自分自身に素直になること。
他人の意見に耳を傾けつつも、自分の直感にも従ってみよう。
自分を信じることが、運気を上昇させる一番の鍵だ。

【ラッキーアイテム】
水晶のペンダント。
透明な水晶が、魚座の運気を高める。
心の浄化と洞察力を与え、良い流れを引き寄せる助けとなる。

血液型別占い

【A型の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「宿命の出逢い、二人の星が交差する」
愛の星が輝き、宿命の出逢いが訪れる。
心の奥底に眠る感情が目覚め、恋の花が咲き誇る。
二人の星が交差する瞬間、愛は深まり永遠を誓う。
濃密な時間が訪れ、心の絆が強く結ばれることでしょう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たな挑戦、輝く才能」
新たな挑戦の時が訪れ、才能が開花する。
自分自身を信じ、可能性を広げる勇気を持て。
一歩踏み出せば、未知の世界が広がるだろう。
困難を乗り越え、輝く未来を手に入れよう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「幸福の兆し、宇宙の祝福」
宇宙の祝福が届き、幸福の兆しが広がる。
人との繋がりが深まり、喜びに溢れる日々が訪れる。
心に宿る願いが叶い、幸せが満ちることでしょう。
運命の軌跡に導かれ、自分自身を輝かせよう。

【運気を向上させるコツ】
自己肯定感を高め、自分の才能を信じよう。
心に秘めた夢を追い求め、積極的に行動しよう。
周囲のサポートを受けながら、自分を成長させることが大切です。

【ラッキーアイテム】
パワーストーンのペンダント。
パワフルな石のエネルギーが、運気を高める。
持ち主の願いを叶え、幸運を引き寄せることでしょう。

【B型の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「宿命の出会い、運命の絆」
運命の糸が絡まる、宿命の出会いが訪れる。
心の奥深くに眠る愛が目覚め、情熱の炎が燃え上がる。
深い絆が紡がれ、心と心が交わる瞬間を迎える。
愛の魔法が解け、真実の愛が宿る。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たな道、開かれん」
新たな道が開かれ、未知の領域へと踏み出す準備が整う。
迷いや不安はあるものの、輝く未来へのステップを踏む勇気を持て。
柔軟性や創造力を発揮し、チャンスを掴む準備を怠るな。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「運命の舞踏、奏でる幸せ」
運命の舞踏が始まり、幸せのメロディが響く。
喜びや幸福感が心に宿り、周囲にも広がる。
過去の経験から学び、前進する力を持てば、幸運が訪れるだろう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自分の可能性を信じよ。
自己啓発や新しい知識の習得を積極的に行い、成長を促そう。
夢や目標を持ち、それに向かって一歩ずつ進むことが大切だ。

【ラッキーアイテム】
パワーストーンのアクセサリー。
エネルギーを高め、運気を引き寄せる効果がある。
自分自身のパワーを引き出し、幸運をつかむ手助けになるだろう。

【AB型の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「予測不能な恋の星」
星々が煌めく闇夜に、運命の出会いが訪れる。
予測不能な恋の星が輝き、心を揺さぶる。
二人だけの秘密の世界が広がり、愛が深まる。
思いがけない展開に驚きながらも、心地よい不思議な感覚に浸るのだろう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「知識と洞察力の舞台」
知識と洞察力が求められる舞台が待っている。
複雑な問題に直面し、解決策を見つける鍵は自分にある。
柔軟な思考と冷静な判断力を持って、新たな道を開拓せよ。
困難な状況でも、自信を持って進んでいけば成功を掴む。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「幸運の舞台、自己成長」
幸運が舞い降りる舞台が広がる。
自己成長と新たな挑戦が待っている。
過去の経験と知識を活かし、大きな一歩を踏み出そう。
人との繋がりが広がり、豊かな人生を築くことができるだろう。

【運気を向上させるコツ】
自分を信じ、自分の才能を謙虚に受け入れよう。
新しい体験に積極的に参加し、自己成長を促そう。
チャンスを逃さず、勇気を持って行動することで運気が上昇する。

【ラッキーアイテム】
心を落ち着かせるアロマキャンドル。
香りに包まれることでリラックスし、運気を高める。
心の平穏を保ちながら、幸せを引き寄せるのだろう。

【O型の12月12日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「揺れる想い、胸の奥に秘める」
揺れる想いが胸の奥に宿り、深い秘密を持つ。
恋の花は静かに咲き、時折風に揺れる。
心の迷いが解ける時、愛の輝きは一層輝くだろう。
深まる絆と共に、新たな愛の形が見えてくるはず。

【仕事運】★★☆☆☆(2/5)
「広がる道、踏み出す勇気を持て」
広がる道に迷いが生まれ、踏み出す勇気を持て。
新たなチャンスが訪れ、選ぶべき道が見つかる。
不安はあるかもしれないが、自信を持って進めば成功への扉が開く。
困難を乗り越える勇気と決断力が求められる時。

【全体運】★★☆☆☆(2/5)
「揺れる運命、自らの力で切り開け」
揺れる運命に翻弄され、自らの力で道を切り開け。
変化が訪れる時期であり、運命の波に乗る覚悟を持て。
一歩一歩進む勇気と冷静な判断力が必要となる。
困難を乗り越えれば、新たな自分に出逢えるはず。

【運気を向上させるコツ】
心の揺れに耳を傾け、自分自身を見つめ直せ。
自己啓発に取り組み、自己成長を促す時間を作ろう。
困難を乗り越えるためには、自身の強さと可能性を信じよう。

【ラッキーアイテム】
パワーストーンのペンダント。
エネルギーを秘めた石が、運気を高める。
自分自身の内なる力を呼び覚まし、幸運を引き寄せよう。