12月22日 冬至(二十四節気)

f:id:yayayahohoho:20231222072308j:image

今朝のスカイツリーも雲ひとつない快晴に映えています。今日は二十四節気の冬至(とうじ)。北半球では太陽の高さが1年で最も低くなるため、 昼の時間が最も短く、夜の時間が最も長い日です。

昔から、この日に柚子湯(ゆずゆ)に入ったり、かぼちゃを食べると風邪を引かないと言われたりします。地域によっては邪気払いに赤飯や小豆粥(あずきがゆ)を食べたり、体内の掃除にこんにゃくを食べるなどの風習も。二十四節気については、「12月07日 大雪(二十四節気)~真冬の到来」を参照下さい。

※諸事情により17日~23日の1週間は日付にまつわる小話をお休みさせて頂きます。パワースポットのスカイツリー画像とAI占いはいつもの通りです。

スカイツリーは、太陽が地上に顔を出した今朝の画像です。今の時期は朝7時30分前後です。
占いはAIによるものです。「オーダーメイドAI」に占って頂いていますが、占い結果に何の責任も負えません。自分を励ましたり、見つめ直したりするキッカケにどうぞ!

12星座別占い

【牡羊座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「燃え上がる情熱、甘く切ない恋」
心の奥底から湧き上がる情熱が、恋愛に火をつける。
甘く切ない恋模様が展開され、心を揺さぶる出来事に巡り会う。
自分自身を解放し、素直な気持ちで相手に向き合えば、運命の恋が訪れることだろう。

【仕事運】★★★★★(5/5)
「勇気を持って挑戦せよ」
新たな扉が開かれ、進むべき道が示される。
勇気を持って挑戦すれば、成功が約束される。
自分の能力を信じ、困難を乗り越える覚悟を持てば、仕事運は絶好調となるだろう。

【全体運】★★★★★(5/5)
「輝き放つ運命の星」
運命の星が輝き、全体的に運気が高まる時期。
すべてが順調に進み、幸運な出来事が次々と訪れる。
自分自身を信じ、前向きに行動すれば、願いが叶うこと間違いなしである。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自分の直感に従いなさい。
恐れや不安を捨て、自由に行動する勇気を持て。
自己啓発に励み、新しいスキルを身につけることで運気を向上させることができる。

【ラッキーアイテム】
赤いアクセサリー。
赤は牡羊座の幸運色であり、パワフルなエネルギーを引き寄せる。
赤いアクセサリーを身に着けることで、運気を高め、自信を持って行動することができるだろう。

【牡牛座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「心の奥底に眠る愛の宝石」
心の奥底に眠る愛の宝石が揺らめく。
深い愛情が芽生え、喜びと幸せをもたらす。
時には自分自身を見つめ直し、相手への思いを伝える勇気を持とう。
愛に満ちた未来が待っている。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「堅実な努力の結晶」
堅実な努力が実を結び、成功へと導く。
自分の能力を信じ、努力を惜しまずに取り組もう。
困難な状況にも立ち向かい、問題を解決する力を発揮することができる。
信頼と評価を得るチャンスが巡ってくる。

【全体運】★★★★★(5/5)
「運命の輝き、幸福の宴」
運命の輝きが牡牛座を包み込む。
幸福な出来事が次々と訪れ、喜びに満ちた日々を過ごすことができる。
自分自身を大切にし、幸せを追求することで、周りの人々との絆が深まる。
全てが順調に進み、願いが叶う時。

【運気を向上させるコツ】
自分の感情に素直になり、心の声に耳を傾けよう。
目標を明確にし、一歩ずつ着実に進むことが大切だ。
また、自分自身を労い、癒しの時間を過ごすことで運気を向上させることができる。

【ラッキーアイテム】
緑の植物。
自然の力が牡牛座の運気を高め、心地よい癒しをもたらす。
部屋に植物を配置し、自然のエネルギーを取り入れることで運気が上昇する。

【双子座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「新たな扉が開く愛の旅」
心が躍る瞬間が訪れる。
新たな扉が開き、愛の旅が始まる。
出会いや再会の予感に心が躍ることでしょう。
恋愛は冒険となり、新たな自分を見つけることができるかもしれません。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「アイデアが光る成功への道」
アイデアが光り、成功への道が開ける。
双子座のあなたは、クリエイティブな発想力を活かし、周囲を驚かせることができるでしょう。
失敗や挫折はあるかもしれませんが、それが成長への糧となります。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「運命の舞台に踊り出す時」
運命の舞台に踊り出す時がやってきます。
双子座のあなたは、自分自身を表現するチャンスを得ることができるでしょう。
自信を持って行動し、自分の可能性を信じてください。
運命の流れに乗って、素晴らしい結果を手にすることができるはずです。

【運気を向上させるコツ】
好奇心を持ち続け、新しいことに挑戦しましょう。
コミュニケーション能力を高め、人とのつながりを大切にしましょう。
自己表現をする機会を逃さず、自分の才能を開花させることが重要です。

【ラッキーアイテム】
ペンとノート。
アイデアや気付きが降りてくるかもしれません。
思考を整理し、自分の考えを書き留めることで、運気を高めることができるでしょう。

【蟹座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「温かな包容力が愛を育む」
蟹座のあなたにとって、愛は家族のような存在。
温かな包容力と優しさが、相手の心を癒し、愛を育む。
今日は特に、相手との絆が深まり、幸せな時間を過ごすことができるでしょう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「努力が実を結ぶ時」
蟹座のあなたは、努力家であり、責任感が強い。
今日はその努力が実を結び、成果が現れる日です。
ただし、周囲とのコミュニケーションに注意が必です要。
思いやりと柔軟性を持って仕事に取り組むことで、好結果を得られるでしょう。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「感謝の心が幸せを運ぶ」
感謝の気持ちを持つことが大切な日です。
周囲に対して感謝の言葉を伝えると、幸せが訪れます。
また、自分自身に対しても感謝の気持ちを持ち、自己肯定感を高めることが大切です。

【運気を向上させるコツ】
自分自身の感謝の気持ちを忘れずに、周囲の人々に感謝の言葉を伝えましょう。
また、自分の成長や努力を認め、自己肯定感を高めることも大切です。
自分を大切にすることで、運気が上昇し、幸運が訪れるでしょう。

【ラッキーアイテム】
手作りのカードや手紙。
温かな言葉を書き込み、愛情を込めて贈ることで、運気が上昇します。
相手に感謝の気持ちを伝える良い機会となるでしょう。

【獅子座の12月日22の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「熱く燃え上がる愛の炎」
獅子座のあなたにとって、今日は愛の炎が燃え盛る特別な日です。
情熱的な恋愛があなたを待ち受けています。
心に秘めた想いが相手に届き、深い絆が生まれるでしょう。
自信と勇気を持って自分を表現し、愛のパワーを存分に発揮してください。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「輝く才能が開花する時」
獅子座のあなたにとって、仕事面では素晴らしいチャンスが訪れる日です。
あなたの才能が開花し、周囲からの評価も高まるでしょう。
自分の力を信じて、自信を持って行動してください。
困難も乗り越える力がありますので、前向きに取り組んでいきましょう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「輝く星のように輝きなさい」
獅子座のあなたにとって、今日は輝きのある日です。
自分自身を信じ、自分の輝きを周囲に示すことが大切です。
他人との関わりを大切にし、協力することでさらに運気が上昇します。
自分の存在感をアピールし、輝く星のように周囲を照らしましょう。

【運気を向上させるコツ】
自信を持って行動し、自分の魅力を存分に発揮することが大切です。
他人との協力やコミュニケーションを大切にしましょう。
自分の力を信じて、困難に立ち向かう勇気を持ちましょう。

【ラッキーアイテム】
金色のアクセサリー。
金色は獅子座にとってラッキーカラーです。
金色のアクセサリーを身につけることで、運気がさらに上昇し、自信を持って行動できるでしょう。

【乙女座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「純粋な愛の花が咲く」
心の奥底に眠っていた純粋な愛の花が、今日咲き誇る。
あなたの魅力が周囲に届き、心を揺さぶる出会いが訪れるでしょう。
相手に対する思いやりと優しさが、愛の絆を深めるキーワードとなることでしょう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「緻密な計画が成功へと導く」
あなたの緻密な計画が、今日の仕事運を左右します。
落ち着いて情報を整理し、将来の展望を見据えた戦略を立てましょう。
努力と忍耐が報われ、成功への道が開けるはずです。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「心の準備が大切な日」
今日は心の準備が大切な日です。
自分自身と向き合い、内なる声に耳を傾ける時間を持ちましょう。
過去の経験から学び、未来への道を見つけることができるでしょう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自分の直感に従おう。
過去の失敗や挫折を恐れずに前に進む勇気を持ちましょう。
周囲のサポートを受け入れ、助けを求めることも大切です。

【ラッキーアイテム】
ノートとペン。
思考を整理し、目標を明確にするために、ノートとペンを手放さないようにしましょう。
書き出すことで、アイデアが広がり、運気が上昇します。

【天秤座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「バランスを保つ愛の舞台」
天秤座のあなたにとって、バランスは重要なキーワードとなる日です。
相手との関係を保つために、自分の感情や意見をうまく調整する必要があります。
バランスのとれたコミュニケーションと優しい気遣いが、愛の舞台を輝かせることでしょう。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「調和をもたらす仕事の響き」
天秤座のあなたは、人との調和をもたらす才能を発揮する日です。
協力や協調を大切にし、チームの一員としての役割を果たすことが求められます。
自分の意見を主張しながらも、相手の意見にも耳を傾けることで、新たなアイデアや解決策が生まれるでしょう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「バランスのとれた幸運の波」
天秤座のあなたにとって、バランスが取れた日となります。
人間関係や仕事、プライベートなど、あらゆる面で調和が保たれ、幸運の波が訪れます。
バランスを崩さずに積極的に行動することで、大きな成果を得ることができるでしょう。

【運気を向上させるコツ】
バランスを保つためには、自分自身の心と身体のケアが重要です。
ストレスを溜めず、適度な休息やリラックスを心掛けましょう。
また、自分の感情や意見をしっかりと表現することも大切です。
バランスを取りながら自己表現をすることで、より充実した日々を送ることができるでしょう。

【ラッキーアイテム】
バランスを象徴する天秤のペンダント。
このアイテムを身につけることで、バランスのとれた気持ちを保つことができます。
自分の心と周囲の人々との調和を大切にし、幸運を引き寄せましょう。

【蠍座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「深まる絆、愛を纏って」
心と心が交わり、愛が深まる時。
相手の思いやりに触れ、愛を纏って歩む。
互いの絆が強まり、困難を乗り越える力が湧いてくる。
心の底からの信頼が、愛をより一層深めていく。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「積み重ねた努力が実を結ぶ」
長い努力が実を結び、成功の扉が開かれる。
自身のスキルや知識が評価され、新たな展望が広がる。
困難を乗り越えるための力が備わっており、チャンスを掴む準備が整っている。
努力を続けることで、より一層の成果が得られるだろう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「輝く未来、新たな一歩」
輝く未来が近づき、新たな一歩を踏み出す時。
自身の魅力が光り、周囲の人々を魅了することができる。
運命の流れが好転し、幸運が舞い降りる。
積極的にチャンスを掴み、新しい道を開拓する準備が整っている。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自己肯定感を高めよう。
自分の強みや成果を認め、自信を持って行動しよう。
ポジティブな思考を持ち、困難に立ち向かう勇気を持って進もう。

【ラッキーアイテム】
パワーストーンのアクセサリー。
パワフルな石のエネルギーが運気を高め、自信とパワーを与えてくれる。
自分の魅力を引き出し、幸運を引き寄せるサポートをしてくれるだろう。

【射手座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「広がる愛の炎」
熱い情熱が広がり、愛の炎が燃え上がる。
恋愛においては、自分自身を解放し、自由に生きることが大切。
新たな出会いや刺激的な瞬間が訪れるでしょう。
心の底からの愛を注ぎ、相手との絆を深めていくことができるでしょう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たなチャンスの予感」
新たなチャンスが舞い込む予感が漂っています。
自分の才能や能力を信じ、積極的に挑戦してみましょう。
困難な状況や壁にぶつかることもあるかもしれませんが、それを乗り越える力を持っています。
前向きな姿勢を持ち、自分の可能性を広げていくことが大切です。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「自由な翼で未来を飛び立とう」
自由な翼を広げ、未来へと飛び立つ時がやってきます。
幸運な出来事や好機が重なり、大きな変化や成果を得ることができるでしょう。
自分自身を信じ、自由に行動し、新たな可能性を追求していきましょう。
自由な発想と行動力が、あなたの未来を輝かせます。

【運気を向上させるコツ】
自分自身の感情や思考に素直に向き合いましょう。
自由な発想や行動を大切にし、常に新たな挑戦にチャレンジしていきましょう。
また、人との繋がりを大切にし、周囲のサポートやアドバイスを受け入れることも大切です。

【ラッキーアイテム】
旅行ガイドブック。
新たな旅への期待と興奮を高め、運気を引き寄せます。
自由な気持ちで新たな世界を探索し、自分自身を成長させるきっかけになるでしょう。

【山羊座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「絆を深める時」
今日の山羊座の恋愛運は、絆を深めるチャンスが訪れます。
あなたの心の中にある愛を、相手にしっかりと伝えることができるでしょう。
お互いに信頼し合い、支え合う関係が築けることでしょう。
この日は特別な日となるでしょう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たな可能性の扉が開く」
仕事運は新たな可能性の扉が開く日です。
あなたが今まで積み重ねてきた努力と経験が実を結び、新たなステージに進むことができるでしょう。
勇気を持ってチャレンジし、自分の能力を信じて前進してください。
成功があなたを待っています。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「充実感と喜びに満たされる」
全体運は充実感と喜びに満たされる日となります。
あなたの周りには素晴らしい人々が集まり、共に過ごす時間が豊かなものとなるでしょう。
人間関係が深まり、心地よい安定感を感じることができるでしょう。
この日は幸せな瞬間がたくさん待っています。

【運気を向上させるコツ】
自分自身に自信を持ち、自分の才能を活かすことを意識しましょう。
自分の可能性に挑戦することで、運気をさらに向上させることができます。
また、周りの人々に感謝の気持ちを忘れずに伝えることも大切です。
お互いに助け合いながら、幸せを共有することで運気が上昇します。

【ラッキーアイテム】
ペンダントトップ。
この日はペンダントトップを身に着けることで、運気を引き寄せることができます。
自分の願いを込めて身に着け、幸運を手に入れましょう。

【水瓶座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★☆☆☆(2/5)
「自由な恋心、風のように」
自由奔放な恋心が吹き抜ける。
束縛を嫌い、自分のペースを大切にする。
新たな出会いが訪れるかもしれないが、心の距離は遠く感じることもある。
心の風が吹くような恋模様を楽しんで。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「創造力を発揮し、飛躍の時」
創造力を発揮し、新しいアイデアが浮かび上がる。
チャンスを逃さず、自分の才能を存分に発揮しよう。
周囲とのコミュニケーションも大切にし、協力者となる人を見つけよう。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「変化の時、自分を取り戻せ」
変化の時が訪れ、自分自身を見つめ直す機会となる。
過去の経験から学び、新たな自分を取り戻そう。
困難があるかもしれないが、それを乗り越える強さを持っている。

【運気を向上させるコツ】
自分自身の変化に積極的に対応しよう。
新しいことにチャレンジし、成長の機会を掴もう。
周囲の人々とのつながりを大切にし、コミュニケーションを活発にしていこう。

【ラッキーアイテム】
風鈴。
風の音が心地よく響き、心を安らかにする。
風のような自由さと軽やかさを思い出し、運気を高めよう。

【魚座の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「感受性が高まる愛の予感」
今日は感受性が高まり、愛の予感が漂っています。
心の奥深くに眠る感情が目覚め、恋の芽生えを感じることでしょう。
相手との距離が縮まり、お互いをより深く理解することができます。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「直感が冴えるチャンス」
直感が冴える日であり、仕事においても素晴らしいチャンスが訪れます。
アイデアが溢れ、新しいプロジェクトに取り組むことで成功を収めるでしょう。
周囲の人々からのサポートも得られるため、大きな成果を上げることができます。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「変化が訪れる魚座の時」
今日は変化が訪れる魚座の時です。
新たな出会いや経験があり、人生における重要な転機を迎えるかもしれません。
不安や疑問を抱えるかもしれませんが、それらを乗り越えることで成長できるでしょう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身と向き合い、内なる声に耳を傾けましょう。
直感や感受性を信じ、自分の心の声に従って行動することが大切です。
また、他人への思いやりを忘れず、善意の行動を積極的に取り入れましょう。

【ラッキーアイテム】
海の音を奏でるCD。
海の音は魚座にとって癒しと安らぎをもたらし、運気を高めるでしょう。
リラックスした状態で過ごすことで、幸運を引き寄せることができます。

血液型別占い

【A型の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「破れた糸、再び編み直す愛」
愛の糸は一度切れたとしても、再び繋ぎ直すことができる。
深い絆を持つ人との出会いが訪れ、心の中に安らぎをもたらす。
過去のトラウマや心の傷が癒え、新たな愛の築き方を学ぶ時。
心の迷いを捨て、真実の愛を手に入れる準備が整っている。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「才能が開花する時」
自身の才能が開花し、新たなスキルを磨く機会が訪れる。
周囲からの評価も高まり、仕事の成果が目に見えて現れる。
自信を持って自分の能力を発揮し、新たな挑戦に積極的に取り組もう。
輝く未来が待っているので、自分を信じて進んでいけば良い結果が得られる。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「運命の歯車が回り始める」
運命の歯車がゆっくりと回り始め、人生に変化が訪れる。
運気は上昇傾向にあり、良い出来事が続く時期となる。
ただし、一気に成功するわけではなく、地道な努力や忍耐が求められる。
焦らずに自分のペースで進んでいけば、良い結果が得られるだろう。

【運気を向上させるコツ】
自己啓発に励み、新たな知識やスキルを身につけること。
ネガティブな考えを持たず、ポジティブなマインドセットを保つこと。
自分自身を信じ、自己肯定感を高めること。
自分の可能性を信じ、努力を惜しまないこと。

【ラッキーアイテム】
ノートブックとペン。
自分の思考やアイデアを書き留めることで、新たな発見が得られる。
アイデアを形にするためのツールとして活用し、仕事やプライベートでの成果を最大化させよう。

【B型の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★☆☆☆(2/5)
「揺れる心、紡がれる糸」
揺れる心、まだ見えぬ未来を思い描く。
愛の糸が紡がれるが、迷いが交錯する。
時には距離を置き、自分自身に向き合う時期。
心の声に従い、真実の愛へと導かれる。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「挑戦と成長の時」
挑戦の時が訪れ、新たな一歩を踏み出す。
成長の兆しを感じ、才能が開花する瞬間。
迷いながらも、自分の力を信じ、前進せよ。
困難を乗り越え、新たな可能性が広がる。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「日々の葛藤と成長」
日々の葛藤が成長へと繋がる。
自分自身との戦いが、内なる力を引き出す。
周囲の支えに感謝し、前進する覚悟を持て。
心の奥底に眠る力が目覚め、新たな道へと導く。

【運気を向上させるコツ】
自己肯定感を高め、自分に自信を持て。
チャレンジする姿勢を忘れず、成長を目指せ。
過去の失敗にとらわれず、前向きな未来を信じよう。

【ラッキーアイテム】
カラフルなノート。
思考を整理し、アイデアを広げるためのノート。
色とりどりのペンで書き込み、創造力を刺激しよう。

【AB型の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「異なる色彩が交錯する恋模様」
運命の糸が交錯し、異なる色彩が混ざり合う。
互いの違いを認め合い、新たなる愛の花が咲く。
心の奥底に眠る欲求が目覚め、深い絆が紡がれる。
進むべき道を共有し、心と心が融合する至福の時を迎える。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たなる挑戦、明日への道」
新たなる挑戦が迫る、未知なる道へと踏み出せ。
困難に立ち向かう勇気を持ち、自分自身を信じよう。
未知なる世界が広がり、才能が開花する予感。
努力と情熱が報われ、成功への道が開ける。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「創造性が芽吹き、運命の扉が開く」
創造性が芽吹き、新たなる扉が開かれる。
運命の導きが現れ、人生が鮮やかな色彩に染まる。
自己成長の機会が巡り、大いなる喜びが訪れる。
運気が高まり、幸運があなたを包む。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自己表現に心を開こう。
他者との対話を通じて、新たなる可能性を探求せよ。
自分の才能を信じ、創造力を存分に発揮しよう。

【ラッキーアイテム】
書道用筆ペン。
筆の先に秘められた力が、運気を高める。
自分自身の言葉で未来を描き、運命を切り開こう。

【O型の12月22日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「熱情と絆が交差する時」
情熱の炎が燃え上がり、心地良い熱さに包まれる。
絆を深める出会いがあり、心の中で糸が絡み合う。
愛の扉が開かれ、深い絆が紡がれる日。
心の底から溢れる愛に包まれ、幸せな時間が訪れる。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たなる挑戦の始まり」
新たなる挑戦の道が開かれ、踏み出すべき時が来た。
未知の領域への興味が湧き、新しいアイデアが生まれる。
困難に立ち向かう勇気を持ち、自分自身の力を信じて進め。
成功への近道は、自分の可能性を信じること。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「幸運の星が舞い降りる」
幸運の星が輝き、運命が微笑む。
良き出会いがあり、人間関係が深まる。
心の奥底に眠る夢が目覚め、新たな一歩を踏み出せる。
運命の流れに乗り、幸せが訪れる時。

【運気を向上させるコツ】
自分の感情に素直になり、心の声を聞きなさい。
自己肯定感を高め、自分の可能性を信じることが大切。
新しいチャレンジに積極的に取り組み、自分を成長させる。

【ラッキーアイテム】
青いペンダントネックレス。
青色の石が持つパワーが、運気を高める。
心の平穏をもたらし、積極的な行動力を引き出す。