12月27日 浅草仲見世記念日

f:id:yayayahohoho:20231227072508j:image

今朝のスカイツリーはわずかな雲ある快晴に映えています。今日は浅草仲見世記念日。有名地ではありますがローカルな記念日です。1885(明治18)年のこの日、東京都・浅草(あさくさ)の仲見世(なかみせ)という商店街が開業しました。

雷門から浅草寺(せんそうじ)へと続く参道の両脇に位置する日本最古の商店街です。開業当時はレンガ作りの新店舗が東側に82軒、西側に57軒の計139軒あり、正月や見本市など大変な賑わいを見せてました。1923(大正12)年の関東大震災の影響で多くの店が倒壊してしまい、鉄筋の建物として再建されました。再建後も連日多くの観光客が集まり、今では東京を代表する人気スポットに。特に外国人観光客にとっては、東京スカイツリーの近くということもあり、日本を代表する観光地となっています。

浅草という地名は、諸説ありますが、草深い武蔵野の中で、草があまり茂っていなかったため名づけられたというのが有力です。

雷門の正式名称は風神雷神門。向かって右側に「風を司る神」の風神、そして左側に「雷を司る神」の雷神がいて守護しています。雷門の象徴の大提灯(だいちょうちん)は、松下電器産業(今のPanasonic)の創設者である松下幸之助が自身の病気治癒のお礼として、1960(昭和35)年に大提灯を寄贈したことに始まります。今でも名前が刻まれてます。なお10年に1度張替されます。

浅草寺のおみくじは凶が出やすいことで有名です。浅草寺では由緒正しい「観音百籤(かんのんひゃくせん)」というおみくじが採用されています。これは比叡山延暦寺の元三大師 (がんざんだいし)によって広められたもの。元三大師 はおみくじの創始者です。大吉17%、吉35%、半吉5%、小吉4%、末小吉3%、末吉6%、凶30%の確率を今でも厳粛に守っているのです。大凶はありません。ちなみに清水寺や川崎大師も同様です。一方、他の寺社のおみくじは凶が少なく配慮されている場合もあるようです。これから年の瀬を迎えます。全国の寺社や商店街も賑わいを見せることでしょう。

スカイツリーは毎朝7時30分前後に撮影しております。

占いはAIによるものです。「オーダーメイドAI」に占って頂いていますが、占い結果に何の責任も負えません。自分を励ましたり、見つめ直したりするキッカケにどうぞ!

12星座別占い

【牡羊座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「燃え上がる愛の炎」
今日は愛の炎が牡羊座を包み込む。
情熱が高まり、心の奥底から湧き上がる感情を抑えることはできない。
まるで星が輝き、宇宙すらも彩るような恋模様が繰り広げられる。
相手との絆が深まり、新たなステージへと進む準備が整う。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「勇気を持って飛躍せよ」
今日は勇気を持って飛躍する時だ。
新たな仕事のチャンスが舞い込み、才能を発揮する場が広がる。
自分の能力を信じ、積極的に挑戦することで目標への道が開ける。
困難に立ち向かい、成果を上げることができるだろう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「運命の軌跡が交差する日」
運命の軌跡が交差する今日は、大きな転機が訪れる。
運気が高まり、幸運の風が吹き抜ける。
チャンスを逃さず、自分の可能性を最大限に引き出すことができるだろう。
未来への道が明るく照らされ、成功への一歩を踏み出せる。

【運気を向上させるコツ】
自分の直感に素直に従おう。
自分自身を信じ、自分の才能を信じることが大切だ。
過去の失敗や不安を振り払い、未来への可能性に向かって進もう。
勇気を持って新たな挑戦をし、自分を高めることで運気を向上させることができる。

【ラッキーアイテム】
赤いアクセサリー。
赤は牡羊座にとってパワフルで活力を与えてくれる色だ。
赤いアクセサリーを身につけることで、自信や勇気を引き出し、運気を高めることができる。

【牡牛座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「心の奥底に秘めた愛」
心の奥底に秘めた愛が、ひとりの人に向けられる。
言葉には出さない深い感情が、相手に伝わる瞬間。
愛の花が咲き乱れ、心の絆が深まる予感がある。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「着実なる努力、成果の結実」
着実に努力を積んできた成果が、結実する時。
腕を振るう才能が評価され、周囲の期待に応える。
積み重ねた経験と知識が、新たな道を切り開く。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「実りの季節、幸せの収穫」
実りの季節が訪れ、幸せが収穫される。
心の底からの満足感が広がり、豊かな日々を過ごす。
人とのつながりが深まり、幸運が舞い降りる予感がする。

【運気を向上させるコツ】
自分の感情に素直に耳を傾け、心の声に従って行動せよ。
大切な人との時間を大切にし、心の交流を深めよう。
自分の成果を自負し、自信を持って未来へ進もう。

【ラッキーアイテム】
緑のお守り。
自然の力を感じさせる緑のお守りが、運気を高める。
身につけることで、幸せと安定を引き寄せる効果がある。

【双子座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「躍動する出会いとの舞台」
心躍る出会いが舞台になる日。
新たな恋の予感が芽生え、心に甘い鼓動が響く。
自分自身を開放し、自由な気持ちで相手との縁を楽しもう。
運命の糸は巧みに紡がれ、恋の舞台は躍動する。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「創造性が光る一日」
創造性が光り輝く一日となる。
アイデアが湧き出し、新たな道が開かれる。
周囲の人々とのコミュニケーションが円滑に進み、共同作業が成功する。
自分の才能を信じ、大胆な一歩を踏み出そう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「無限の可能性が広がる時」
無限の可能性が広がる時が訪れる。
新たな経験や出会いが人生の彩りとなる。
自分自身を開放し、新たなる冒険に挑戦する準備をしよう。
運命の輪が回り、幸運が舞い降りる予感がある。

【運気を向上させるコツ】
自分自身の好奇心に耳を傾けよう。
新しいものに対してオープンマインドで接し、学びを求めよう。
自分の能力と才能を信じ、自由に表現することで運気が高まる。

【ラッキーアイテム】
ノートブックとペン。
アイデアや思考を記録するためのツール。
新しい発見やインスピレーションを書き留め、創造力を高めよう。

【蟹座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「温かな絆、心の支え」
心の奥に眠る感情が揺れ動き、愛の芽生えを感じる。
温かな絆が深まり、愛する人との絆がより強固になる。
ただし、過度な執着や独占欲は警戒が必要。
相手とのコミュニケーションを大切にし、心の支えとなる存在を大切にしましょう。

【仕事運】★★☆☆☆(2/5)
「変化の時、新たなステージへ」
変化の時が訪れ、新たなステージへ進む時期です。
一歩踏み出す勇気を持ち、新たなチャレンジに挑戦しましょう。
ただし、焦らずに計画を練り、周囲との協力を得ることが重要です。
自分の能力を信じ、進むべき道を見極めてください。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「感謝と共に輝く未来」
感謝の気持ちを忘れずに、幸せな未来が訪れます。
心の中にある光を信じ、前向きな姿勢を持ち続けましょう。
出会いや縁が大切な変化をもたらし、新たな可能性を開拓することができます。
全体的に良い運気が広がるので、周囲の人々とのつながりを大切にしましょう。

【運気を向上させるコツ】
感謝の気持ちを忘れず、日々の小さな幸せに目を向けましょう。
自分自身の成長を大切にし、自己啓発に努めることで運気を向上させることができます。
また、家族や友人との時間を大切にし、心の安定を保つことも大切です。

【ラッキーアイテム】
海の風景が描かれた絵画。
海の力強さや穏やかさを感じ、内なる安らぎと直感力を高める効果があります。
この絵画を身近に置き、自分自身の心を整えましょう。

【獅子座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「煌めく愛の舞台」
愛の舞台が煌めき、あなたの魅力が全開になる日。
自信と情熱を持って、愛する人にアピールするチャンスが訪れる。
恋の花が咲き誇り、心が躍るような時間を過ごせることでしょう。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「成功への軌跡」
成功への軌跡が見え始める日。
自分の才能を信じ、大胆なチャレンジをすることで、目標に近づくことができるでしょう。
周囲の人々からのサポートも期待できるため、努力が報われる時期です。

【全体運】★★★★★(5/5)
「輝く未来への一歩」
輝く未来への一歩を踏み出す日。
運命の導きがあり、あなたの人生に素晴らしい変化が訪れるでしょう。
自分自身を信じ、自己啓発に努めることで、新たな可能性が広がります。

【運気を向上させるコツ】
自分の魅力を存分に発揮し、自信を持って行動しましょう。
周囲の人々とのコミュニケーションを大切にし、サポートを受けることも忘れずに。
自分の目標に向かって努力を続けることで、運気がさらに上昇します。

【ラッキーアイテム】
ゴールドのアクセサリー。
ゴールドの輝きは、あなたの自信と魅力を引き立ててくれるでしょう。
身につけることで運気が高まり、成功への道が開けるはずです。

【乙女座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「心の声に耳を傾けて」
恋愛においては、自分自身の感情に耳を傾けてみましょう。
心の声が導く道を歩めば、新たな幸せが待っています。
自分の気持ちを素直に表現することで、相手との絆が深まるでしょう。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「的確な判断が求められる時」
仕事においては、的確な判断力が求められる日です。
周囲の状況を冷静に分析し、適切な選択をすることで成功を掴むことができます。
自信を持って行動しましょう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「新たな道が開かれる時」
全体的には、新たな道が開かれる運気が漂っています。
過去の経験から学び、新しい挑戦に踏み出すことで成長が見られるでしょう。
前向きな姿勢を持ち、チャンスをしっかりと掴んでください。

【運気を向上させるコツ】
自分自身に対して厳しすぎないようにしましょう。
完璧を求めるあまり、自分を追い詰めてしまうこともあります。
自分の努力を認め、自分を大切にすることが大切です。

【ラッキーアイテム】
ノートとペン。
思考を整理するために、ノートにアイデアや感情を書き留めてみましょう。
そこから新たな発見や解決策が生まれるかもしれません。

【天秤座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「調和と愛の舞台」
愛のバランスが整い、調和の舞台が開かれる。
心と心が重なり合い、深い絆が生まれる。
相手との意見の違いも、お互いを尊重することで乗り越えることができる。
心地よい安定感と幸福感に包まれる恋愛が待っている。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「チャンスを掴む時」
チャンスが訪れ、前進する踏み台となる。
自分の能力と努力に自信を持ち、勇気を持って行動することが重要だ。
周囲のサポートも得られるため、新たなスキルや知識を身につける絶好の機会となるだろう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「調和とバランスの時期」
調和とバランスの時期がやってくる。
心身ともに健康で安定した状態を保つことができる。
人間関係も円滑に進み、自分自身の成長にも繋がる出来事が起こるだろう。
心地よい幸福感に包まれる日々が続くでしょう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身の感情に正直になり、バランスを保つことが大切だ。
他人との調和を図りながら、自分の意見や欲求も大切にする。
自分自身を大切にし、心と体の健康を保つことを意識して過ごそう。

【ラッキーアイテム】
バランスを象徴するネックレス。
調和と平等の象徴であるネックレスを身につけることで、運気が整い、幸運を引き寄せることができるだろう。

【蠍座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「深き愛の宿命」
蠍座の恋愛運は絶好調!深く燃える情熱が宿命を照らす。
心の奥底から湧き上がる愛の波動が、相手の心を揺さぶる。
絆はますます深まり、愛する人との結びつきが強まる。
熱いキスとともに、幸せな未来への扉が開かれるのだ。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「成功へ歩み進む蠍の勇者」
蠍座の仕事運は輝かしい成功へと歩み進む。
困難な道を選び、勇気を持って進むことで、大きな成果を得ることができる。
自身の能力に自信を持ち、自己啓発に励むことが重要だ。
周囲のサポートも手に入り、困難を乗り越える力強さを持つ蠍座にとって、今日は大いなる成功の日となるだろう。

【全体運】★★★★★(5/5)
「運命の輪が巡る時」
蠍座の全体運は絶好調!運命の輪が巡り、幸運が舞い降りる。
思いもよらない出来事が起こり、運命のパートナーや仲間と出会うことで人生が大きく変わる。
自分自身に素直になり、運命の導きに従うことで、望む未来を手に入れることができるのだ。

【運気を向上させるコツ】
自分自身と向き合い、内なる声に耳を傾けよう。
自己成長を促すためには、自分の欲望や恐れと向き合い、克服することが必要だ。
自分を信じ、勇気を持って行動することで、運気をさらに向上させることができるのだ。

【ラッキーアイテム】
蠍のペンダント。
蠍のシンボルが、自信と情熱を呼び覚ます。
身に着けることで、自身の魅力を引き出し、運気を高めることができるだろう。

【射手座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「冒険心を抱く恋の旅」
あなたの冒険心が恋の旅を導く。
新たな出会いがあり、心の底から湧き上がる感情が交差する。
互いを刺激し合い、成長し合う関係が築かれる。
自由奔放な恋模様が、あなたの心を満たす。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「新たな挑戦、未知の領域へ」
新たな挑戦の時が訪れる。
未知の領域に足を踏み入れ、自身の能力を試す機会が訪れるだろう。
過去の成功に縛られず、自分の可能性を信じて前進せよ。
困難な道でも、あなたの勇気と情熱が光を射す。

【全体運】★★★★★(5/5)
「運命の星が輝く瞬間」
運命の星が輝く瞬間が訪れる。
幸運の抱擁があなたを包み込み、思いがけない幸せが舞い降りる。
全てが順調に進み、願いが叶う時。
自分自身を信じ、運命の導きに身を委ねよう。

【運気を向上させるコツ】
冒険心を忘れずに、新たな可能性を追求せよ。
自分の直感に耳を傾け、未知の領域に飛び込む勇気を持て。
周りの人々とのつながりを大切にし、新たな経験を積むことで運気を高めよう。

【ラッキーアイテム】
世界地図のペンダント。
未知なる世界を象徴する世界地図のペンダントが、あなたの運気を高める。
新たな旅への誘いに応え、幸運を引き寄せよう。

【山羊座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「成長と絆の時」
恋愛において、成長と絆の時が訪れます。
あなたがこれまで築いてきた絆が深まり、相手との信頼関係が固まっていきます。
互いの成長を支え合い、共に高みを目指すことで、新たな愛の光が輝きます。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「目標に向かって進む勇気と決断」
仕事においては、目標に向かって進む勇気と決断力が求められます。
迷いや不安を抱えつつも、自分の信じる道を歩む覚悟を持ちましょう。
困難な状況に直面しても、自分の能力を信じて前に進むことで、成功への道が開けます。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「新たな可能性が広がる時」
全体運は、新たな可能性が広がる時を迎えます。
あなたの努力や経験が実を結び、新たなチャンスや運命の出会いが訪れるでしょう。
自分自身を信じ、自己成長を重ねながら、幸運を掴む準備をしてください。

【運気を向上させるコツ】
自己啓発に取り組み、自分自身の成長を促しましょう。
自信を持ち、目標に向かって進む勇気を持ち続けることが大切です。
また、周囲の人々との絆を深めるために、思いやりと共感を持って接することも忘れずに。

【ラッキーアイテム】
ノートパソコン
自分のアイデアや情報を整理し、仕事や学習に役立てましょう。
新たな可能性を見つけるためのツールとして活用してください。

【水瓶座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「心の絆が深まる時」
心の絆が深まる時がやってくる。恋人やパートナーとの関係がより一層深まり、お互いの思いやりが増す。コミュニケーションが円滑になり、互いの気持ちを理解し合うことができる。新たな一歩を踏み出すタイミングが訪れるかもしれない。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「創造力が開花する時」
創造力が開花する時期がやってきた。仕事において、新しいアイデアやアプローチを思いつくことができる。周囲からの評価も高まり、自信を持って自分の才能を発揮することができるだろう。積極的に挑戦し、新たなスキルを身につけるチャンスでもある。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「運命の転機が訪れる時」
運命の転機が訪れる時期がやってくる。人生の岐路に立ち、新たな道を選ぶことが求められるかもしれない。自分の本当の望みや目標と向き合い、自己成長を遂げるための大きなチャンスとなるだろう。勇気を持って進んでいくことで、成功に近づくことができる。

【運気を向上させるコツ】
自分自身と向き合い、自己成長を図ることが重要だ。自分の望みや目標を明確にし、それに向かって努力することで、運気を向上させることができる。また、周囲の人々とのコミュニケーションを大切にし、協力関係を築くことも運気を高めるポイントとなる。

【ラッキーアイテム】
パワーストーンのアクセサリー。
パワーストーンは水瓶座の特性に合った石を選ぶと良い。自己成長や直感力を高める効果があり、運気を引き寄せる力を持っている。身につけることで、自信やポジティブなエネルギーを得ることができるだろう。

【魚座の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「心を繋ぐ星の煌めき」
恋愛において、星の導きが心を繋げる。
相手との絆は深まり、愛の輝きが増す。
信じる心と優しさが、幸福な未来へと導く。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「夢を追い続ける勇気と決断」
夢を追い続ける勇気と決断の時。
困難な道でも、信じる心で進むべし。
努力と忍耐が報われ、成功が待っている。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「運命の波に乗り、輝く未来へ」
運命の波に乗り、輝く未来が待っている。
自分自身を信じ、夢を追い求めよ。
未知の可能性が広がり、幸せの扉が開く。

【運気を向上させるコツ】
心を開放し、感謝の気持ちを忘れずに。
自分自身を大切にし、自己成長を追求せよ。
周りのサポートを受け入れ、困難に立ち向かおう。

【ラッキーアイテム】
海の風景の絵画。
海の神秘が運気を高め、癒しをもたらす。
絵画の前でリラックスし、心を浄化させよう。

血液型別占い

【A型の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「光を見出す恋模様」
心の扉は開かれ、愛の光が射す。
繋がりを求める魂が、出会いの縁に触れる。
影を照らす光は、愛の名残り。
悩み抱えることなく、感情の深みを共有する機会が訪れる。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「揺れる決断、新たな道」
揺れる決断、選び手の視線はどこへ。
新たな道が開かれ、先の見えぬ道を歩む勇者に。
疑問に包まれる心、だがやがて解ける糸。
今は雲間に隠れし光を、焦らず信じて待つべし。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「幸運の風、微笑む運命」
幸運の風が舞い、微笑む運命の奏でる曲。
喜びは心に響き、世界が色彩に溢れる。
絆は深まり、守るべきものが手に入る。
全ての出会いが意義を持ち、新たな自分に出逢う時。

【運気を向上させるコツ】
微笑む心、変わりゆく景色に喜びを見出せ。
感謝の言葉を忘れず、手に入る幸せを大切にしろ。
新たな自分を受け入れ、新しい可能性を模索せよ。

【ラッキーアイテム】
天然石のブレスレット。
光を放つ石が、運気の波動を高める。
願いを込め、力強い意志と共に、幸運を引き寄せよう。

【B型の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「揺れる心の奥底に秘めた想い」
揺れる心の奥底に秘めた想いが、新たな恋の芽を育む。
時には迷いもあるかもしれないが、大切なのは自分自身を信じること。
心が通じ合う相手との出会いが、深い絆を紡ぐきっかけとなる。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「新たなチャンスが舞い降りる」
新たなチャンスが舞い降り、運命の輪が回り始める。
自分の得意な分野で輝ける機会が巡ってくるかもしれない。
周囲の人々との協力を活かし、ユニークなアイデアを出せば成功に近づく。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「夢を追いかける勇気と希望」
夢を追いかける勇気と希望が、心に満ちる時。
前進する力が湧き上がり、困難を乗り越える自信が生まれる。
自分自身の可能性を信じ、行動に移すことで、新たな道が開ける。

【運気を向上させるコツ】
自分自身に対して厳しく、常に向上心を持ち続けること。
周囲の人々とのコミュニケーションを大切にし、協力を求めることも忘れずに。
自分の得意なことに集中し、自信を持って行動することが大切。

【ラッキーアイテム】
手帳とペン。
自分の目標や計画を書き留めることで、運気を高める。
思考を整理し、行動に移すための手助けとなるでしょう。

【AB型の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「交錯する対照的な魅力」
異なる魅力が交差し、新たな恋の可能性が広がる。
心の深い部分を理解し合う相手が現れ、魂の共鳴が生まれる。
互いを高め合い、成長を促す特別な関係が築ける。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「変化と挑戦、成果への道」
変化の時が訪れ、新たな挑戦が待ち受ける。
一歩踏み出す勇気を持ち、未知の領域に飛び込めば、成功が見えてくる。
自分の能力を信じ、努力を惜しまずに取り組めば、成果が得られる。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「流れる運命、未来への一歩」
運命の流れがあなたを導き、未来への一歩を踏み出す。
機会はやってくるが、自らの行動が未来を切り開く鍵となる。
自分の直感に従い、チャンスを逃さずに行動しよう。

【運気を向上させるコツ】
自分自身と向き合い、内なる声に耳を傾けること。
新たな経験や知識を積極的に取り入れ、成長を目指せ。
自己啓発に努めることで、運気が上昇し、幸運を引き寄せることができる。

【ラッキーアイテム】
色鮮やかなペンダント。
色彩が持つ力で、運気を高める。
日常の中で身に着けて、ポジティブなエネルギーを取り入れよう。

【O型の12月27日の運勢】

【恋愛運】★★☆☆☆(2/5)
「揺れる感情と向き合う日々」
心揺れる感情が、静かに胸に宿る。
恋路は曲がりくねり、時には迷いの風景を見せる。
一歩踏み出す勇気を持ち、誠実さを大切にせよ。
自分自身との対話が深まり、真実の愛に辿り着く日は遠くない。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「成果を求める意欲との葛藤」
成果を求める意欲が燃えるが、時に迷いも生じる。
自分の才能と向き合い、葛藤を乗り越える覚悟を持て。
努力と忍耐が報われ、新たな道が開ける。
悩みに立ち向かい、克服の喜びを感じよう。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「変化の中で輝く運命の星」
変化の中で輝く運命の星が、あなたを導く。
運命の糸が絡み合い、幸運をもたらす。
自分自身の成長がもたらす喜びに包まれ、新たな一歩を踏み出そう。
悩みや不安も解消し、輝く未来が待っている。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自分の力を高めよう。
周囲のサポートを受け入れ、新たな可能性を模索せよ。
心の平穏を大切にし、自分の内なる声に耳を傾けよう。

【ラッキーアイテム】
おしゃれなペンダントネックレス。
その輝きは運気を高め、魅力を引き立てる。
自分自身の個性を大切にし、自信を持って新たな道へ進もう。