1月16日 禁酒の日

f:id:yayayahohoho:20240116072732j:image

今朝のスカイツリーも雲ひとつない快晴に映えています。この快晴は3日連続です。全国的には大雪の地域も多くなってます。今日は禁酒の日。1920(大正9)年のこの日にアメリカで禁酒法が実施されたことにちなみ、日本でも記念日が制定されてます。

キリスト教・清教徒の影響が強かった当時のアメリカではアルコールに対する強い批判がありました。一部の州から広がった禁酒は、やがて憲法によりアメリカ全土で飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されるまでになったのです。

しかし禁酒法の結果、密造酒がまん延し、健康問題を引き起こしたり、アル・カポネなどの密売ギャングの出現・抗争、その他多くの弊害を招き、1933(昭和8)年には禁酒法自体が廃止されました。この禁酒法時代はギャング映画などで数多く描かれてます。

禁酒の歴史はアメリカだけではありません。禁酒令(法)の最古のものは紀元前2200年頃の古代中国だと言われています。デンマーク以外の北欧諸国では長い禁酒の伝統がありました。ロシア帝国でも禁酒令が一部導入されソ連時代まで続きました。イスラム教国の中には現代でもアルコールを禁じている国がいくつかあります。

日本においても、大昔の646(大化2)年に最初の禁酒令が発令され、その後は各幕府で何度も禁酒令の発令や酒造の制限が行われたようです。

※当面は日付にまつわる記載をこのまま最小限にします。占いメインです。

スカイツリーは毎朝7時30分前後に撮影しております。

占いはAIによるものです。「オーダーメイドAI」に占って頂いていますが、占い結果に何の責任も負えません。自分を励ましたり、見つめ直したりするキッカケにどうぞ!

12星座別占い

【牡羊座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「情熱が燃え上がる出会い」
情熱と衝動が牡羊座の恋愛運を彩る。
新たな出会いが訪れ、心の炎が燃え上がる。
恋の舞台は熱く、思い切った行動が吉となる。
自己主張を忘れず、パートナーとの絆を深めよう。

【仕事運】★★★★★(5/5)
「勇気と行動力で成功へ」
勇気と行動力が牡羊座の仕事運を後押しする。
新たなチャンスが訪れ、目標への道が開かれる。
自信を持って挑戦し、成功を掴む勇気を持て。
困難に立ち向かい、成果を上げることができる。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「自分自身を信じて踏み出せ」
自分自身を信じ、勇気を持って踏み出せば、全体運は好転する。
新しい可能性が開かれ、運命の軌道が変わる。
自己成長のチャンスが与えられ、前進する力を手に入れる。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自己肯定感を高めよう。
思い切った行動を起こし、新しいチャンスを探求しよう。
困難に立ち向かう勇気を持ち、自己成長を目指そう。

【ラッキーアイテム】
火のエネルギーを宿した赤いアクセサリー。
情熱を掻き立て、行動力を高める。
自身の内なる炎を灯し、運気を引き寄せよう。

【牡牛座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「安定と成長の愛情」
心地よい安定感が恋愛を彩る日。
愛情は成長し、深まる運命の糸。
相手との絆は堅固で、お互いの存在を守り合う。
穏やかな日々が続き、愛情を育む時間を大切に。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「着実な成果、道を切り拓く」
着実に成果を出し、道を切り拓く時。
努力が実を結び、順調に進展する。
自身の力を信じ、チャンスを掴む覚悟を持てば、成功は目前。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「豊かな実り、幸福の輝き」
豊かな実りが訪れ、幸福の輝きが広がる。
自分自身への投資が実を結び、運命の扉が開く。
心身のバランスを整え、幸せを追求する時。

【運気を向上させるコツ】
自分自身への信頼を深め、自分の力を信じよう。
焦らずに自分のペースで進むことが大切。
安定感と自己成長を大切にし、心身のバランスを整えよう。

【ラッキーアイテム】
植物の観葉植物。
自然の力と癒しを感じられる観葉植物は、運気を高める。
心地よい空間を作り、幸運を引き寄せよう。

【双子座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「新たな出会いの兆し」
心の扉が開かれ、新たな出会いの兆しが現れる。
お互いの魂が引かれる瞬間が訪れ、新たな恋模様が始まる。
相手とのコミュニケーションがスムーズに進み、深い絆を築くチャンスが訪れる。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「アイデアの輝きが周囲を魅了」
アイデアの輝がき周囲を魅了し、新たなプロジェクトの成功に繋がる。
柔軟な思考力と創造性が評価され、周囲からの信頼を得ることができる。
チャンスを逃さず、自分の才能を発揮することで、仕事において大きな成果を上げることができる。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「変化と成長の時」
変化と成長の時が訪れる。新たな経験や挑戦が、自己成長の機会となる。
前向きな姿勢で周囲との関係を築き、新たな出発を切ることで、運命の輪が回り始める。
自分自身を信じ、ポジティブな気持ちで進むことで、素晴らしい結果を手にすることができる。

【運気を向上させるコツ】
柔軟な思考力を持ち、新たなアイデアに積極的に挑戦しよう。
コミュニケーション能力を磨き、人との絆を大切にしよう。
自己成長のための学びを積極的に取り入れ、自分自身を高めていこう。

【ラッキーアイテム】
ペノとンート。
アイデアや思考をメモすることで、創造力を高めることができる。
自分の考えや目標を書き留めることで、運気を引き寄せる助けとなる。

【蟹座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「温かな絆、心の安らぎ」
心の温もりが愛を育み、絆を深める。
相手との距離感が近づき、心の安らぎを感じる。
日々の小さな喜びを共有し、穏やかな幸せを手に入れる時。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「実りの季節、成果を収めよ」
努力が実を結び、成果を収める時期が訪れる。
周りの支援と自身の能力を信じ、目標に向かって進むべし。
困難を乗り越える力強さと、実りの喜びを感じることができる。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「幸せの兆し、心の満足感」
幸せな兆しが現れ、心の満足感を得ることができる。
愛する人々とのつながりが強まり、支え合いの輪が広がる。
人生の中で大切なものに気付き、幸せの本質を見けつる時。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を大切にし、心のケアを怠らないように。
感謝の気持ちを忘れず、周りの人々に対して思いやりを持って接する。
目標に向かって一歩ずつ進むことで、運気を向上させることができる。

【ラッキーアイテム】
アロマキャンドル。
心を癒し、リラックスさせる香りが、運気を高める。
自分の心に寄り添い、穏やかな気持ちをもたらしてくれる。

【獅子座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「輝く愛の舞台」
獅子座のあなたには、輝く愛の舞台が待っています。
愛され喜るびを存分に味わい、自信と誇りを持って恋愛に取り組むことができるでしょう。
あなたの魅力が周囲に溢れ、心を掴む存在との出会いも期待できます。
自分自身を大切にし、愛を注ぐことで、幸せな恋愛が訪れるでしょう。

【仕事運】★★☆☆☆(2/5)
「挑戦の舞台、新たな一歩」
仕事運は挑戦の舞台です。
新たな一歩を踏み出す勇気を持ち、自分の力を信じて前進してください。
困難な局面もあるかもしれませんが、その先には成長と成功が待っています。
自分自身の能力を高める努力を怠らず、チャンスを掴むための準備をしましょう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「輝く存在、幸運への一歩」
獅子座のあなたには輝く存在としての運気が訪れます。
周囲の人々からの注目や支持を得ることができ、幸運な出来事が続くでしょう。
自分自身を信じ、自分の力を最大限に発揮することで、成功への一歩を踏み出せます。
心の準備を整え、未来への可能性を信じて進んでください。

【運気を向上させるコツ】
自信を持ち、自分の魅力を最大限に発揮しましょう。
周囲の人々とのコミュニケーションを大切にし、協力や支援を受けることも大切です。
また、自己啓発にも力を入れ、自分自身の成長を追求することで運気を向上させることができます。

【ラッキーアイテム】
金のペンダントネックレス。
金は獅子座にとって運強を象徴する色です。
金の輝きがあなたの運気を高め、幸運引をき寄せるでしょう。

【乙女座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「誠実な愛、花開く恋」
誠実な愛が花開き、心に柔らかな光差すが。
深い絆を築くチンャスが訪れ、相手との信頼が深まる。
心の奥底に眠る感情が目覚め、新たな恋の始まりを迎える。
お互いの成長を支え合い、幸せな未来を歩んでいく。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「努力が実を結ぶ、新たな一歩」
努力が実を結び、新たな一歩を踏み出す時。
目標への道はまだ見えず、迷いや不安もあるかもしれない。
しかし、自分の能力と信じて前進し続ければ、成功への道が開ける。
チャンスを逃さず、自分の才能を発揮することが重要だ。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「幸せな時が訪れ、心踊る瞬間」
幸せな時が訪れ、心が踊る瞬間を迎える。
周囲の人々とのつながりが深まり、心地よい関係を築くことができる。
自分自身も成長し、内なる充実感を感じることができるだろう。
幸運の波に乗り、積極的に行動することで、さらなる幸せに巡り会える。

【運気を向上させるコツ】
心の声に耳を傾け、自分自身を大切にすることを忘れないように。
日々の小さな喜びを感じ、感謝の気持ちを忘れずに過ごそう。
自分の強みを活かし、自信を持って行動することが運気を向上させる鍵だ。

【ラッキーアイテム】
ノートとペン。
自分の思考や目標を整理する手助けとなる。
書き留めたことが現実化しやすくなり、成功への道を開く。

【天秤座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「調和の中で花開く恋」
天秤座のあなたにとって、今日は恋愛において調和とバランスが重要な日となります。
相手との意見の違いや衝突があっても、相手の立場を理解し、優しさと寛容さで接することで問題を解決できるでしょう。
心の中に芽生えた感情を大切にし、お互いの魂を結びつける素晴らしい出会いが訪れます。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「調和と協力による成功」
今日の仕事運は調和と協力によって成功へと導かれます。
チームメンバーや上司との関係を重視し、円滑なコミュニケーションを心がけましょう。
周囲との協力や意見の共有が、大きな成果を生み出すポイントとなります。
バランスの取れた仕事スタイルを確立し、目標に向かって努力を続けることが重要です。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「調和と平和に満ちた日」
今日の全体運は調和と平和に満ちた日となります。
周囲の人々との関係が円滑になり、心地よい空気が広がります。
自分自身との調和も大切にし、内なる平和を保つことで積極的なエネルギーを引き寄せることができます。
人々とのつながりを大切にし、思いやりのある行動を心がけましょう。

【運気を向上させるコツ】
調和とバランスを保つことが運気を向上させるコツです。
他人との関係を大切にし、相手の意見や感情に対して理解を示すことで、良いエネルギーを引き寄せることができます。
また、自分自身の心の中にもバランスを持ち、内なる平和を保つことが大切です。
自分の感情や思考を整理し、調和の取れた行動を心がけましょう。

【ラッキーアイテム】
調和の象徴であるバラの花。
バラの花は愛と美を象徴し、調和をもたらす力を持っています。
今日はバラの花を身につけることで、恋愛や仕事での成功を引き寄せることができます。

【蠍座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★★★(5/5)
「情熱が高まる愛の火花」
今日は情熱が高まり、愛の火花が飛び散る日となるでしょう。
心に燃える欲望が湧き上がり、パートナーとの愛の絆が深まります恋。
人同士は互いに理解し合い、一緒に未来を築いていく強い意志を感じることができるでしょう。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「目標に向かって進む勇気」
仕事面では、目標に向かって進む勇気を持ってください。
自身の能力を信じ、困難に立ち向かう強さが求められます。
周囲のサポートもあり、成功への道が開けています。
ただし、謙虚さを忘れず、チームとの連携を大切にすることが重要です。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「輝く運命の星」
今日は輝く運命の星が蠍座を照らします。
運気が高まり、あなたの周りにはポジティブなエネルギーが満ちています。
この好調な運気を活かし、自分自身を高めるチャンスを掴みましょう。
積極的に行動し、新たな可能性を追求することができる日です。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、情熱を持って取り組むことが大切です。
蠍座の強さと決断力を存分に発揮し、困難に立ち向かいましょう。
また、周囲の人々とのコミュニケーションを大切にし、協力関係を築くことも運気を向上させるコツです。

【ラッキーアイテム】
赤いアクセサリー。
情熱とエネルギーを象徴する赤いアクセサリーが、運気を高めてくれるでしょう。
身につけることで自信を持ち、成功への道を切り拓くことができます。

【射手座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「自由な恋の冒険」
心踊る恋の冒険が待っている。
自由な気持ちで新たな出会いに飛び込み、愛の炎を灯そう。
運命の相手との出会いが訪れ、心の底からの愛を感じることでしょう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「大いなる可能性、新たな一歩」
大いなる可能性が広がる仕事運。
新しいアイデアやプロジェクトに挑戦し、成果を上げることができます。
焦らずに一歩ずつ進んでいくことが重要です。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「向かうべき未知への旅」
今日は向かうべき未知への旅が始まる予感。
新たな体験や出会いがあなたを成長させ、人生に彩りを与えるでしょう。
勇気を持って進んでいくことで、素晴らしい未来が待っています。

【運気を向上させるコツ】
自由な心で冒険に飛び込み、新たな経験を積もう。
自分自身を信じて、可能性を信じ続けることが大切です。
チャンスを逃さずに掴み、勇敢に未知へと踏み出してください。

【ラッキーアイテム】
地図と旅行ガイドブック。
新たな場所への旅を計画し、自分自身を発見するきっかけとなるでしょう。
運命の出会いや素晴らしい経験が待っていますので、準備を整えましょう。

【山羊座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「堅実な恋のステップ」
堅実な恋のステップを踏み出す時が来た。
心の扉を開き、真実の愛を受け入れる準備をしよう。
相手との絆が深まり、安定した関係が築かれる。
自分自身を信じ、愛を育む努力を怠らないように。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「堅実な努力が報われる時」
堅実な努力が報われる時がやってくる。
頑張りを惜しまず、目標に向かって進もう。
自身の能力を信じ、困難に立ち向かう勇気を持て。
成功はきっと訪れ、仕事において充実感を得る。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「現実に向き合い、成長する時」
現実と向き合い、成長する時が来た。
自己成長のための努力を怠らず、目標に向かって進もう。
人間関係が良好で、サポートを受けることができる。
自分自身を信じ、前進する勇気を持て。

【運気を向上させるコツ】
自己啓発に励み、目標を明確にしよう。
堅実な努力を続け、自身の能力を信じることが大切だ。
周囲とのコミュニケーショをン大切にし、サポートを受けることも忘れずに。

【ラッキーアイテム】
シンボルとなるパワーストーンのペンダント。
自身の力を高め、運気をアップさせる。
毎日身につけることで、自信とパワーを得られるだろう。

【水瓶座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「自由な愛の風が吹く」
自由奔放な愛の風が吹き抜ける日。
束縛を嫌う水瓶座にとって、心地よい恋模様が広がる。
新たな出会いがあり、お互いを尊重しながら成長していく。
心の奥底に眠る感情が目覚め、穏やかな幸福を感じることができる。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「創造性が開花する時」
創造性が開花する時が訪れる。
新しいアイデアや発想が湧き上がり、仕事において大きな成果を上げることができる。
周囲の人々との協力が必要であり、チームワークを重視することが成功の鍵となる。

【全体運】★★★★★(5/5)
「運命の扉が開く」
運命の扉が開かれる特別な日。
運気が最高潮に達し、全ての面で幸運に恵まれる。
自分自身の可能性に気づき、素晴らしい未来への道を切り拓くことができる。
積極的に行動し、人生の転機を迎える準備をする時。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自由な発想を大切にしてみよう。
自己啓発に努め、新しい知識やスキルを身につけることで運気を向上させることができる。
他人との交流を大切にし、新たな経験や情報を得ることも重要だ。

【ラッキーアイテム】
カラフルなペン。
色とりどりのインクで書くことで、創造性やアイデアが湧き出る。
大胆なアクションを起こす際に、自信を持って使ってみよう。

【魚座の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★★☆(4/5)
「深海からの贈り物」
深海の底から愛の贈り物が届く。
心の奥底に眠る愛の種が芽吹き、新たな出会いが訪れる。
恋の海を泳ぐ魚座のあなたは、感受性が高まり、相手の心を読み取る力が増す。
喜びとともに訪れる恋模様に、心躍らせよう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「創造の波、新たなる成果」
創造の波が押し寄せ、新たなる成果をもたらす。
直感力を信じて、自分のアイデアを積極的に発信しよう。
周囲の人々との連携が重要な鍵となる。
柔軟な発想と行動力で、新しい道を切り開こう。

【全体運】★★★★☆(/54)
「幸せな旅路、輝く未来」
幸せな旅路が始まり、輝く未来が広がる。
内なる光が輝き、周囲を照らす存在となる。
自分自身を信じ、自分の望む未来へ進もう。
運命の導きがあり、素晴らしい出会いやチャンスが訪れる。

【運気を向上させるコツ】
自分の感情に素直になり、心の声を大切にしよう。
自分自身を労い、心に余裕を持つことが大切だ。
人とのつながりを大切にし、思いやりのある行動を心掛けよう。

【ラッキーアイテム】
海の音を奏でるCD。
海の波の音が心を癒し、リラックスさせる効果がある。
穏やかな気持ちで過ごすことで、運気が上昇するだろう。

血液型別占い

【A型の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「心の温度を伝える恋模様」
心の温度が穏やかになり、愛の芽が花開く。
相手に対する思いやりが、絆を深める鍵となる。
優しい言葉と行動で、恋愛の幸せを育みましょう。

【仕事運】★★☆☆☆(2/5)
「焦りを手放し、自分を信じて」
焦りや不安に心を縛られず、自分の能力を信じましょう。
新たなチャンスが訪れるかもしれませんが、慎重に行動することが大切です。
自分自身と向き合い、自信を持って仕事に取り組みましょう。

【全体運】★★★☆☆(3/5)
「変化と成長を迎える運命の歩み」
運命の歩みが変化し、成長へと繋がる時期です。
新たな出会いや経験が、自身の人生に深い意味をもたらします。
柔軟な心と前向きな姿勢で、新たな可能性を追求しましょう。

【運気を向上させるコツ】
自分の感情に素直になり、心の声に耳を傾けましょう。
日々の小さな喜びを大切にし、感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。
自己成長を促すために、新しいことに挑戦する勇気を持ちましょう。

【ラッキーアイテム】
花の香りのするキャンドル。
リラックス効果と癒しの力を持ち、運気を高めるパワーを秘めています。
穏やかな香りに包まれながら、自分自身に集中する時間を作りましょう。

【B型の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「揺れる心、新たな出逢い」
心は揺れ動き、新たな恋の予感が漂う。
出逢いの瞬間に胸が締め付けられ、愛の響きが響く。
過去の傷跡は癒えつつあり、新たな恋の花が咲く予兆。
自分自身を大切にし、心を開いて歩み出そう。

【仕事運】★★★☆☆(3/5)
「変化の時、新たな道を切り拓く」
変化の時が訪れ、新たな道を切り拓く決断を迫られる。
不安と期待が交錯する中、自分の能力を信じて進もう。
チャンスは悩みの中に隠れているかもしれない。
自己啓発に努め、未知の領域へ飛び込もう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「運命の歯車、動き出す」
運命の歯車が動き出し、新たな展開が訪れる。
幸運な出来事が次々と舞い込む予感がする。
全てがうまくいくわけではないかもしれないが、
挑戦する勇気と行動力が成功への鍵となる。

【運気を向上させるコツ】
自分自身に素直になり、心の声に従おう。
周囲のサポートを受け入れ、協力することが大切。
運命の流れに身を委ね、自分の可能性を信じよう。

【ラッキーアイテム】
ペンダントトップの星モチーフ。
星の輝きが運気を引き寄せ、幸運をもたらす。
自分の夢や目標を思い浮かべ、輝く未来を信じよう。

【AB型の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「交錯する魂の絆」
交錯する魂の絆、微かに揺れる心の距離感。
迷いながらも進む運命の糸は、細くも強い絆を織りなす。
時には葛藤し、時には一体感を感じる。
心を開き、相手の魅力に触れることで新たな愛が芽生える。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「創造力を解き放て」
創造力を解き放ち、新たな道を切り開け。
自分自身に挑戦し、新しいアイデアを思いつく。
周囲の期待に応えるために、大胆に行動せよ。
成功の鍵は自信と行動力にある。

【全体運】★★★★★(5/5)
「運命の舞台に踊れ」
運命の舞台が開かれ、あなたが主役となる日がやってくる。
人生の転機を迎え、新たな自分を発見するチャンスが訪れる。
未知なる可能性に満ちた日々を謳歌し、自分の魅力を存分に発揮せよ。

【運気を向上させるコツ】
自分を信じ、自分の可能性を信じよ。
困難に立ち向かう勇気と、自己啓発の意識を忘れずに。
新たな挑戦を恐れずに受け入れ、成長を遂げるために努力せよ。

【ラッキーアイテム】
カラフルなペンダント。
カラフルな色彩が、運気を高めてくれる。
その美しい輝きを身に纏い、目標達成への道を歩み始めよう。

【O型の1月16日の運勢】

【恋愛運】★★★☆☆(3/5)
「時を越える魂の絆」
遠い記憶が蘇り、心の奥深くに眠る魂の絆が揺れる。
時を越えた縁が織り成す愛の物語。
迷いに揺れる心を受け止め、感じるままに歩みを進めよう。

【仕事運】★★★★☆(4/5)
「輝く才能、新たな道」
輝く才能が発揮され、新たな道が拓かれる。
困難な道でも、自身の力強さと信念を持って進めば成功へと繋がる。
周囲のサポートも頼もしく、目標に向かって邁進しよう。

【全体運】★★★★☆(4/5)
「幸福の輝き、心に宿る」
幸福の輝きが心に宿り、喜びが溢れる。
自分自身の内なる輝きを信じて、自由に踊りなさい。
運命の流れに身を委ね、新たな可能性が広がる時。

【運気を向上させるコツ】
自分自身を信じ、自由に表現する勇気を持て。
心の声に耳を傾け、自分の本当の願いを叶えるために行動せよ。
自分の魂と繋がり、内なる力を解放しよう。

【ラッキーアイテム】
絵画の展覧会のチケット。
芸術の世界は、心を豊かにし、インスピレーションを与えてくれる。
美しい作品に触れながら、今日の運気を高めよう。